社内でOJTマニュアルをつくるポイント

新入社員や引継ぎのための作業指導用のOJTマニュアルを作りたいというとき、そのポイントは3つあります。

1)業務内容そのものを整理します。

OJTで効果を上げるには、業務マニュアルや作業標準書などを整備すること。そのとき、いきなりディテールにはいるのではなく、概要→詳細の順で整理・構成します。

2)基本スキルのトレーニングツールを用意します。

業務をマスターするためには、何度も繰り返し訓練を行う必要があります。1つの業務は複数の定型的な作業からなるので、まず、その作業1つひとつについてのトレーニングツールを作ります。それから応用的なことを訓練します。

3)OJTの進め方についてのマニュアルです。

いつまでに、どうなってほしいか、OJTでは、目標と期間を設定し、成長のプロセスをコーディネートする必要があります。そして指導者には教え方や関わり方のスキルが必要です。弊社ではこれらをまとめたものを「OJTマニュアル」と呼びます。

OJTで効果を上げるためのマニュアルとは

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