121016デパートの売場に新しく赴任してきた店長は、これまでの店長とはスタイルが異なる。キャリアの長いアルバイト店員である筆者は、必要があればその都度指導を受けていたが、ある日、店長の指示が飲み込めずに四苦八苦……。

★このOJTケースの内容は「勤務歴の長いアルバイト店員への指導」を参照。

●職場状況

  • 職場:デパートのアクセサリーショップ
  • OJT対象者:入社3年のアルバイト店員( 店長より在籍期間が長い)
  • OJTリーダー:新任店長

●アウトライン

  • アルバイト店員は3年在籍。その間に店長は何度か変わる。
  • 従来の店長は、販売熱心で接客重視だったが、今度の店長は店の装飾に力を入れる人。
  • アルバイト店員のほうがキャリアが長いので、特にOJTはなく、必要があればその都度指導する程度だった。
  • アルバイト店員は、新しい店長のすることは、自分が担当することとは違うと思い込んでいた。
  • ある日、店長にとっては基本的なことであるはずの、簡単な指示が理解できずに……。