
ある街に密着した不動産屋に勤務している筆者。
入学シーズンや転勤シーズンの繁忙期では、お客さんが待たされてイライラしている様子が伝わってくる。
そんなとき店長がとる行動とは……。
★このOJTケースの内容は「店長にはかなわない!?」を参照。
●職場状況
- 職場:不動産屋の接客業
- OJT対象者:社員(3年目)
- OJTリーダー:店長(65際)
●アウトライン
- 街に密着した不動産屋に勤務して3年目。
- 入学シーズンや転勤シーズンの繁忙期は、お客さんをお待たせしてしまう。
- 明らかに不機嫌そうにカウンターに視線を送るお客さん。
- ピンと張りつめた空気の中、店長がえびす顔で出てきて、外にゆったりと出て行ってしまった。
- 数分後、戻ってきた店長がとった行動によりいつの間にかお客さんたちの表情が笑顔になる。
- 店長の人柄が、40年続いてきた一つの要因なのかもしれないと気づかされる。